1. TOP
  2. BLOG
  3. 火事はイヤ!コンセントのここに注意

上越市で家づくりしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

昨日は結婚記念日でした。

小さいケーキ2つとシュークリームを買ってお祝いしました。

26年前の結婚した日は大勢の親戚や友人が来てくれて大賑わいだったなあ。

関東方面からもたくさん来てくれたなあ。

1週間前の11月末に大雪が降って、交通渋滞だったよな。

などなど今までのことがいろいろと思い出されました。

子供からも久しぶりにラインがきて会話ができのも楽しかったです。

幸せですね。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

電気屋さんと話していました。その中で教えてもらったことがあります。

「プラグをコンセントにしっ放しにしておくと、いろいろ条件が重なると火事になることがあります。気をつけましょう!」

 

詳しくいうとこうです。

プラグをコンセントに差しっ放しにしておくと、ホコリがたまることがあります。

そのホコリが湿気とかで通電して熱を持ち、最悪火事になることがあるそうです。

 

 

年末の火災はイヤですよね。たまに新潟県内のニュースで報道があります。

寒空に投げ出されて住むところがなくなる。想像しただけでツラくなります。

 

ホコリがたまらないように、たまに抜き差しして掃除をすることが大事なのですね。

よく言われることですが、身の回りキレイにしておくことが大切ということがここでも言えますね。

 

実は、みなさんにお伝えしているようで星野自身のことなのです。

当社は製材工場で、ノコギリを使って木材を切っています。

切れば細かいヒキヌカが空気中を舞います。送風機を使って吸っているものの吸いきれません。

当然コンセントもホコリが溜まりやすいです。

建築の現場も含めてキレイにしなくてはと改めて思っています。

 

また、

住宅なら人が住んでいるから住人のミスかなとか考えられますが、

住んでいないし滅多に人がいない古い建物が火災になることありますよね。

その時は漏電が原因にされちゃうらしいです。

ネズミが電線をかじって漏電させたとか、古くなって電線の被覆がなくなったことが原因だとも思われます。

それらを含めて漏電が原因にされてしまうそうです。

電気屋さん悲しいところです。

 

繰り返しですが家事はイヤです。みなさんで気を付けましょう

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する