1. TOP
  2. BLOG
  3. 換気扇の大掃除しました

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

本日からお休み頂いております。休日初日に我が家の換気扇の掃除をしました。

毎年の恒例行事です。

シンクまわりやガスレンジは奥さんからしてもらうのですが、換気扇だけは星野の役目です。

 

今年の春に換気扇を取替ました。キッチン一式の全てをかえたわけではなくて換気扇だけです。

20年近く使ってきた換気扇です。ファンを回すと変な音がして、最後は動かなくなったからです。

 

新品になって今回がはじめての大掃除です。

驚きました。

キレイさにです。

ファンをはじめ庫内の油汚れのすくないことに。

掃除がとても楽になりました。

新しい換気扇いいですね。

 

年齢を重ねてきて食生活もかわりました。

子供も県外へ行ってお料理の時間が短くなりました。そんな生活の変化が影響あると思いますが、それでも油汚れが少なくてキレイです。

いつもの台所用洗剤と歯ブラシを使って楽に気持ちよくお掃除できました。

 

 

キッチンのショールームで換気扇などの商品説明を聞くことがあります。

換気扇掃除担当の関心の一番は換気扇です。みなさん同じことを考えていて、換気扇の油汚れを気にされているご家族が多いらしいです。

表面の素材を汚れがつきにくいものにする。

油分を受け止めるボードがあるタイプにする。

究極は換気扇自身が自分でお掃除する機能を搭載する。

どのメーカーさんも工夫をこらしています。

毎回、ワクワクしながら説明を聞いています。

 

よくホームセンターなどで販売されているフィルターがありますよね。

あのフィルターを使用しないタイプが多くなってきています。

前にも書きましたが、キッチンは故障したとか気になる部分だけを取り換えることができます。

取り替えるなら早い方がよいです。毎日気持ちよくお料理することができます。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する