上越市で家の新築やリフォーム工事をしています
スタートホーム(有)星野材木店の
星野哲です。
子供が帰省しています。
久しぶりにガッツリと会話ができ声が聞けて新鮮さに満足しています。
考え方が大人になったなあ、楽しい体験しているなあ、などなど。
夫婦2人だけとは違った雰囲気です。
家族いいですね。
今日も元気にいきましょう。
さて、
星野のつぶやき聞いてください。
家づくりの仕事をしていると、このご家族にとって家って何だろうと考えることがあります。
お客様から家づくりの理由をきくと、
今の暮らしを狭いとか不便だからとか、親から言われているとか、友達が建てたからだとかいろいろなきっかけがありました。
おかれている状態が理解できて、とても共感できます。
それならと全力で向かうことができます。
しばらくすると星野が思うことは、その後ご家族にとっての居場所ができることがいいなと思っています。
会社や学校とのつながりがあります。
町内やご近所といった地域との関係ができます。家はその時の根っこの部分、基盤になります。
それと、老後というか会社や学校を卒業した時に人生の節目の時期はあるとおもいます。
その時にも基盤になる家があるといいなと思います。
最近、建設費の高騰が言われています。経済の専門家さんの中には賃貸がよいという人もいます。
だから持ち家から離れていく人もいます。確かにそういった見方もあります。
そこに価値を重視する人もいます。でも、全員がその価値がすべてではありません。
いろいろな価値観があります。
人生100年時代と言われていいます。
65歳で定年になったとして、その後30年以上どこでいるのか、どいしているのか、住む家が必要だよなと思います。
100年に耐えることができる住宅を建てようと思うと、強くて安全な家ということになりますよね。
よくある言葉ですが、丈夫で長持ち・安全・安心・快適な家づくりということになると思います。
最近は耐震等級の高さや断熱等級の高さがとても注目されています。
安全・安心・快適ないい家をつくりたい。ご家族がながく住み続けられる家を。
これを合言葉に今年もがんばります。
マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。
家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。
星野携帯090-8683-3070