1. TOP
  2. BLOG
  3. 忘れてませんか? 24時間換気のフィルターお手入れ

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

1月9日は成人の日ですね。

星野の場合は金沢で大学生していました。

ホテルを会場にスーツ着て一人で参加

形式的でしたが当日のことを今でも覚えています。

よい思いでです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様からご連絡頂きました。

連絡「24時間換気のフィルターについて、お手入れどうするとよいですか?」

 

10年くらい前に新築させて頂いたOB様からです。

年末の大そうじで室内カバーを外してみてフィルターの存在に気が付いたようです。

ホコリがたまっていて黒く変色していました。

今まで頑張った使ってこられたのですね。

 

答えを先に書くと

フィルターはアマゾンなどネットで購入できます。大きさや形があえば市販されているものでも

標準品なら心配いりませんが、汎用品は換気量がかわるかもしれません。

そこをご理解頂き試しに使ってみるのはよいかと思います。

 

こちらのOB様のお宅にはいわゆるダクトレスのタイプが設置してあります。

外壁面をパイプが貫通する形で、部位によってはファンが内蔵されています。

 

新築して10年ですので、この機会にフィルターを新品に取替してはいかがでしょうか。

フィルターは水洗いできるタイプが多いです。

室内から見るとカバーだけが見えてフィルいたーは見えませんよね。

カバーの外し方もいろいろあります。

磁石だったりフックでひっかけてあったりいろいろです。無理をして壊さないでくださいね。

 

24時間換気は室内に悪い空気が溜まらないようにするために設置してあります。

人が生活しているとでてくる空気を改善してキレイな室内の空気で生活してもらえるように設置してあります。

24時間換気というくらいですので、1日中運転させてください。

 

こちらのOB様のは熱交換機能がついています。

冬の外気が直接入ってくると、そこだけ寒くなりますよね。

最近の家づくりは断熱性能が注目されています。

熱交換機能がついている換気設備をスタートホームの標準にしなくてはと考えています。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する