1. TOP
  2. BLOG
  3. こどもエコすまい補助事業 はじまりそう

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

お風呂はいいですね。

肩まで湯船につかってゆっくりリラックスです。

夏より冬の寒い日には最高です。

ボーと何も考えないでとにかくリラックス。体も心もリフレッシュできたような感覚になります。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

昨年末から動きを気にしていました「こどもエコすまい支援事業」について、ご案内メールが届きました。これからのスケジュールを予告したお知らせメールです。「住宅省エネ2023キャンペーン」と大きなタイトルが付いています。国の本気さが伝わってきますね。

 

お客様が具体的な申込をするとかではありません。

興味ある会社さんは今のうちらか会に登録しておいてくださいという一文ありました。昨年の「こどもみらい住宅支援制度」からの枠組みを使えるそうなので、スタートホームは登録してあります。

 

内容を簡単にいうと、

新築もあるし、リフォームもある。いずれも家の断熱性能がポイントで、窓・壁・床・天井の断熱性能を高い仕様としてください。給湯器も高効率の物を設置したり取替したりするお宅が該当します。補助額は新築で最高100万円です。ケースによって金額がかわります。

 

何回も書きますが、

国の事業は予算の総額を決めて実行されます。今回の予算額は大規模で本気度がうかがわれます。

 

もし、お住まいのリフォームをお考えなら、この機会に断熱の工事をしてみてはいかがでしょうか。

最近は光熱費が高騰していますよね。食品をはじめすべての物の金額が上がって目にあまるものがあります。断熱の性能をあげればそれだけ光熱費を抑えることができます。今は工事費がかかっても、数年後までのことを考えればかけた金額以上の効果があらわれます。快適性も上がりますし、なにより温かい家は健康にもよいと言われています。そういった研究もあります。

 

昨年の補助金制度は、最後の申し込みが殺到して準備や手続きしていたのに補助金をもらえなかったという人が多くいたそうです。こどもみらい住宅支援瀬殿の難民という言葉も生まれました。今年はそうならないために、早めに動いて頂きたいと思います。

どうせやるなら補助金が頂いた方がよいとおもいませんか?

 

売り込みっぽくなりましたが、おススメです。

 

 

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する