1. TOP
  2. BLOG
  3. 外壁がポツポツと剥げてきた これ大丈夫?

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

上越は雪の少ない1月ですね。

2年前の今頃には大雪で雪下ろししていました。

ボカボカ降る雪にただただ心配していました。

交通も車がスムーズに流れずどこかへ行くにも大変でした。

楽な生活ができる1月に感謝です。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご連絡頂きました。

連絡「外壁の表面がポツポツとハゲてきました。どうしたのでしょう?」

 

10年前に新築させて頂いたOB様からです。

外壁は雨風や雪に直射日射など厳しい自然条件に当たっています。

なのでいろいろなことがおこってくるかも可能性はあります。

 

外壁のおかれている条件はいろいろあります。条件は東西南北といった方位もあります。

日光の当たる時間や角度の違いからです。

冬季に凍害もあります。

雪の山ができて絶えず雪に接していると水分が外壁内にしみこんできて表面が剥離するのです。

色あせもおこることがあります。

淡い色より濃い色の方が色あせはわかりやすいですね。

 

防水のシールのこともあります。

窓のまわりや外壁材の継ぎ目、フードのまわりなどに水が入らないようにするために施工してあります。

これも何年か経過すると硬化したり縮んだりして防水効果がなくなります。

 

とにかく外壁は1年中厳しい環境におかれている訳です。

家は建てて終わりではありません。

1年に1回くらいしっかりと家の観察をすることと、ご自分でできる範囲のクリーニングがおススメです。

ご連絡頂いたポツポツ剥げてきたことも起こりえます。

そんな状態になったら外壁面の塗装やシールの打ち替えをしましょう。

家をキレイに長持ちさせて住み続けて頂ければと思います。

 

 

メーカーのカタログを見るとメンテナンススケジュールの目安が記載されています。

5年ごとの定期点検や10年ごとの塗装やシーリング交換です。

必ずこの期間にではありませんが、定期点検は必要かと思います。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する