1. TOP
  2. BLOG
  3. 冬の給湯器は〇〇に注意!

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

運転中に窓の洗浄液がなくいなってこまりました。

窓の汚れというか曇りがとれなくて、前は見にくいし気になるし、不安全運転ですね。

日ごろからの点検チェック大事ですね。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

ご自宅の給湯器、順調に作動していますか?

寒い今の時期に機械の不調がよく現れます。

外気が氷点下になり、水道管が凍結すると給湯器に影響します。

特に夜間から明け方の気温が特別さがる時に注意です。

 

給湯器の機会内には水道管が配置されています。

その水が凍結すると配管が破裂して水漏れとなります。

基盤や配線が水びたしになって作動しなくなる。そんな現象です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが対策を書きます。

まず、電源を切らない。

そして、お風呂の浴槽に水湯がある状態にする。

水位は浴槽内の循環金具から5センチ以上です。

給湯器が自分で判断して配管内の湯水を循環させて凍結しないように働きます。

スゴイですね。

 

もし、長期的にしばらく給湯器を使わないのであれば水抜きしてください。

配管内から水をなくすことです。

取扱い説明書に記載あります。

簡単にいうと、元栓を閉めて本体下部のツマミを緩めると、水がチョロチョロ出てきて完了です。

 

冒頭で書いた車のフロントガラスの洗浄液ではありませんが、日ごろのチェック大事ですよね。

予想できる準備と対策をしておかなくてはなりません。

 

 

去年はコロナの影響で給湯器やトイレといった設備機器が入手できませんでした。

工事の予定がたてられなくとても困りました。

半導体不足で工場での生産ができなかったからです。

今はだいぶよくなりましたが、まだ納期が長いです。

「今発注しても納期は2ヵ月から」なんていう長さです。

明確に「納期は〇〇月となります」という回答は得られません。

 

給湯器、壊れませんように。大切にやさしく使っていきましょう。
お祈りしています。

 

 

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する