1. TOP
  2. BLOG
  3. 換気扇フィルターの交換できますか?

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

今までどの県へ行ったことがあるかを記録しておくアプリあるんですね。

通過しただけ、歩いた、宿泊したことある、住んでいた、みたいなレベル差もわかります。

うちの子から教えてもらったのですが見せてもらったら四国がマークされていました。

少しくやしくなりました。いつか四国へ行きたいなあ。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様からご連絡頂きました。

連絡「24時間換気のフィルターを用意してもらえませんか?」

 

10年前に新築させて頂いたOB様からです。

年末の大掃除で何気なく室内壁のカバーを開いたらフィルターが真っ黒になっていました。

説明書には水洗いもできるの表記ありましたが、10年経過していることからフィルター交換をすることにしました。

説明書には5年ごとに交換と表記されているので、長く使われていますね。

 

こちらのお宅は壁付型の第1種換気で熱交換できるタイプが設置してあります。

給気か排気の一方通行ではなく、ある時間になると定期的にファンが逆回転をはじめて給気と排気を交互に繰り返します。

10年前にしてはかなり先進的な設備を設置させて頂きました。

 

ここだけの話ですが、100円ショップやホームセンターでもフィルターが販売されていますよね。

それを使用してもよいそうです。

ただし、目とか厚さとか違うので換気量がかわったり結露がどこかでおるといった変化が起こることがあります。

そこはお施主様の判断です。変化に気づいたら次のことをお考えください。

 

今回はメーカーの純正品に交換することにしました。

型番からサイズや寸法を確認してネットで購入です。

納期が長くかかりそうでしたが、頼んだら数日で届きました。便利ですね。

 

メーカーの標準品だけあって厚さが2倍くらいありました。

ホームセンターでは無理そうです。形もカットしたりする作業もなくピッタリです。

当然といえば当然です。

 

フィルターの交換作業はご主人がされました。ビスを緩めて簡単に交換できました。

今まで使っていたフィルターはもう一度水洗いしてみるそうです。

 

 

フィルターに限らず、家のお手入れ大事ですよね。

気が向いたらでよいので、自分が住む家への愛情をこめながら、普段見ないところまで冒険してみて

あちこち見回りしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する