1. TOP
  2. BLOG
  3. 〇〇を置くため、押入れ内部の見た目 よくしてほしい!

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

大型寒波の襲来が警告されていますね。

現在が青空だけに先行きがとても心配です。

非常食の備えどうかとスーパーへ行ったらパンが売り切れていました。

前回の大雪で痛い目にあいまあしたし、

みなさん同じようなことを考えているのですね。

寒さに負けず、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様から連絡頂きました。

「押入れを仏壇にしたい。内装の見た目をよくしてもらえませんか?」

 

最近ご主人を亡くされました。

急な出来事でとても驚いています。

星野も以前からよくしてもらい、ご主人様の人柄もしっています。

明るくて親しみやすく、友達つくりの名人だと思っています。

お悔み申し上げます。

 

先祖代々続く和風の家なら和室があって仏間があっての形式なのでしょう。

でもこちらはコンパクトな生活を心掛けているご夫婦2人のお宅です。

仏壇が必要になったらここに置こうと考えていた押入れがありますが、

つくりが押入のラワン合板仕上げです。

長年使っていてススケテイル感じがあり、あまり見た目をよくありません。

 

星野の提案で、壁にクロス張りして床に木目模様のシートを張ることになりました。

お仏壇を入れるスペースには、きっとよい雰囲気になると思っています。

ご家族様も喜ばれるとワクワクしています。

 

 

最近の家は昔形式の和室がありませんよね。

仏壇を置くスペースをあまり考えてこなかったと思います。

家族構成の変化がありますし、

その時の最善なプランを考えてさらに将来必要なことも少し想定することは必要と思います。

 

仏壇にしても、リビングの一角に置く形式もあります。

それだと大きな仏壇になるので購入費用も大きくなりそうな気がします。

であれば、タンスなどの家具の上かと思います。

どんな形式が一番よいのでしょうか?

今は答えがでませんが、考えておきます。

 

お年寄りの1人住まいや空き家が多いと聞きます。

お子様がいなかったり、いても独立して親元から離れるケースが多いです。

我が家も今は夫婦2人の生活です。

社会がそういった傾向なので仕方がありません。

なので、それに合わせた生活をベストな状態でできることが重要と考えます。

まだまだ研究していきます。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する