1. TOP
  2. BLOG
  3. 今度は消雪ポンプ 助けて!

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

久しぶりの降雪でしたね。水分を多く含みとても重い雪です。

交通にも影響あるし、停電している地区もあるとか。

この程度の雪が納まってほしいです。

雪に負けず、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様から連絡頂きました。

ご連絡「消雪井戸のポンプが動かなくなりました。みてもらえますか?」

 

5年ほど前に新築させて頂いたOB様からです。

新築した時に消雪井戸があったので、ポンプだけ新しくさせて頂きました。電気配線や水の配管の工事があったので、印象に残っています。地面に配管を埋めて道路の消雪設備のようにちょろちょろと噴水のようにもできましたが、そこまでしませんでした。

 

まずは現状の確認ということで、現地を確認しにいきました。

冒頭でも書きましたが、今日は雪で交通がマヒしています。ですが、こちらの場所は当社からすぐ近くで同じ小学校区です。場所が近いというのはよいことですね。何かあったらすぐに訪問することができます。

 

結論からいうと、凍結でした。ポンプ本地に囲いをつければ風や雪が直接に当たらずによいのですが、外したか忘れたかありませんでした。

ポンプを囲いましょう。いくら防水してあるといっても精密機械です。大事に管理してくださいね。

当社は材木屋なので、木材でつくります。屋根だけ板金できたらよいかなと思っています。

 

結局、部品交換となりました。大きな出費です。でも、これがないと消雪できないので必要なことですね。

 

 

ところで、

寒さでガスの給湯器が凍結したと書きました。お湯がでないのをガマンしているお宅があるようで、お湯が出ない生活を1夜以上されているお宅から連絡頂きました。

寒さが緩めば凍結も解けてお湯が使えるかと期待したそうです。

早く連絡くださいね。

もしかしたら、簡単に直るかもしれません。ご遠慮しないで星野まで連絡ください。

 

 

ご家族様やお知り合いのお家でも対応させて頂きます。

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する