1. TOP
  2. BLOG
  3. クンクン焦げ臭いニオイがするぞ! 調べたら原因は〇〇でした

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

降雪が続きますね。悪くいうとキリがないので、あえてよい言葉を並べます。

冬らしくて雪景色がキレイですね。雪道の運転もゆっくりして普段とは違う感じがいいです。

同じ除雪作業するどうし、近所の人とも笑顔で会話ができました。

言葉の力を感じます。

雪に負けず、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様から連絡頂きました。

ご連絡「室内階段のあたりでゴムの焼けたようなニオイがする。みてもらえないかしら?」

 

15年以上前に新築させて頂いたOB様からです。

電話での連絡だったので、もっと変わった様子がないかお聞きしました。

少しでもヒントになることがあれば早く対応できますからヒント探しです。

照明器具は灯りますか?

テレビは見れますか?

台所やお風呂の水やお湯は出ますか?

 

質問にはすべてイエスと答えて頂き、そこはとりあえず大丈夫そうです。

でも、昨夜からお風呂のリモコンの表示がパカパカして時間も狂っていたそうです。

そこで給湯器が原因ではないかと推測できました。

でも、お湯がでることからもしかしたら別のところかも。

 

結局、星野よりも早く行ける電気屋さんにお願いして先に様子をみてもらえることになりました。

調査の結果、給湯器の屋外用のコンセントまわりが原因でした。

こちらのお宅は海岸線に近く、塩害と風の強い場所です。塩害で金属部分が腐食しておきた現象でした。

海岸近くの家ではよくある話なのです。

差込口と受けのコンセントを両方取替したら直りました。

早い解決ができてよかったです。ホっとしています。

 

 

電気関係は火事にもつながる可能性がある重要な部分です。通常の生活にとても関係しています。

佐渡ではこの冬に停電があったと報道ありました。さぞや生活に影響してお困りだったことでしょう。

電気や水といったライフラインのありがたみ、とても感じます。

また、不自由なく使えるように維持管理している関係者様に感謝です。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する