1. TOP
  2. BLOG
  3. ガレージシャッターの開閉が重たくなって・・・

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

当社の時計が壊れました。始業、休憩、終業の時間になるとブ~~~ッと合図してくれる仕組みがある時計です。

何十年と時報の合図がある生活がクセになっているので、合図がないととても具合が悪いです。

時間への節度ができていなくて、生活リズムも狂っています。

時間の大切さとても感じました。早く治らないかなあ

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様とお話していたらふと言われた言葉があります。

「シャッターの上げ下ろしが重たくて。年をとったせいかしら」

2台横ならびに車を駐車できガレージがあるお宅です。手動で開閉できるシャッターがついていて、シャッターが印象的にスッキリした外観デザインのお宅です。

 

新築した時はご夫婦とも体も元気で若いし、電動シャッターは高価なイメージがあったので手動式にされました。60歳代になりシャッターの開閉作業が少し苦痛になったそうです。月日がたてば家族の変化や体の変化があります。家づくりも少し将来のこともかんがえて間取りやデザインを決めていきたいですね。いつも思います。

 

シャッターの開閉がキツイというのことで様子をみてみました。確かに開閉動作が少し重い気もします。が、20年以上使われている割には軽い感じがしました。そこで、まずは調整鵜できないかと取り組んでいます。更に、調整したあとでシャッターを取り換えるとか電動式にすることもできます。まずは調整からとりかかることにします。どうなることでしょう。

 

車庫はいいですよね。車庫の中の様子がわかりません。大切な自家用車を雪や雨から守ります。車好きにはもってこいです。また、自転車や屋外で使う物の収納庫にもなります。ただ、毎回の開閉があるので手早さを求める性格の人には不向きなのかと思います。

 

カーポートもありますよね。シャッターがないので開閉する手間が不要で車をすんなり駐車位置までもっていけるので楽です。特に降雪の朝、車の屋根の雪かきをしないで出動できるので大満足されている方が多いです。ただし、風の強い日は横殴りの雪や雨からは車は守れません。そこだけ難点ですね。

 

 

シャッターのことからそれましたね。雑感を交えてお話させて頂きました。

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する