1. TOP
  2. BLOG
  3. キッチンで展示スペースつくりたい!

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

このブログが今日で100号になりました。

ここまで続いたのは皆様のおかげと感謝しています。

きっかけは去年のある日、何か継続することをしたいとブログを書き始めてほぼ毎日できました。

何か美味しい物を食べて、自分で自分をほめてあげたいです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

以前、新築させて頂いた時に奥様が熱望されたあるアイテムを紹介したいです。

それはクリップボードです。漢字で書くと掲示板です。

 

こちらのご家族は小さいお子様がいます。

給食のメニュー表や学校での作品なども展示したいというご希望でした。

とてもステキですね。

場所をいろいろと検討した結果、キッチンの壁に設置することにしました。

動線的にも近いしとても目立つし手が届きやすい場所です。

 

他にもクリスマスならツリーやクリスマスカードといった季節の飾りつけもできます。

年末にお伺いしたらキッチンカウンターに小さいクリスマスツリーがかざってあり、

このクリップボードの展示と合わさってステキでした。

 

ニッチのように壁にくぼみをつけ、底面に金属板を張り付けて磁石がつくようにしました。

黒色に塗装して壁面のコントラストになっています。

給湯器や玄関ドアホンの室内機とも組み合わせてあります。

 

今回は金属板に磁石で付けるスタイルでした。

他にもクロス自体に磁石が効く製品があるそうです。

また、コルクボードを壁に固定する方法もあります。

クロスの壁に画びょうだと外した後の穴が気になるというご意見もあります。

ステキな絵画やカレンダーなど飾りたくなりますものね。

 

壁を漫然とつくるのではなくて、何かアイディアを込めるというのは大事ですよね。

家具を置きたいから変な細工をしないというのもあります。

部屋のここをどう使うのか、何にするのか生活を想像するのは大事ですよね。

 

使いやすそうで機能的だし、イメージ通りになったと喜ばれました。

一度喜ばれると別のお宅でも実施したくなります。

設置場所やデザインはご希望を伺いながら進めていけたらと思います。

ご希望ありましたらお知らせください。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する