1. TOP
  2. BLOG
  3. 構造躯体の検査してきました

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

早起きしました。4時ころ目が覚めると外はまだ真っ暗でした。

天気がよく温かければ散歩に行くところです。

二度寝しようか、テレビ見ようか、何しようか・・・ これって自分だけの贅沢な時間ですね。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

新築住宅で構造躯体検査をしてきました。

ご縁があり、上越市内ではない場所で設計を依頼された物件です。

リビングに吹き抜けがあり、広々とした空間になるイメージです。

できあがらると温かくて快適なリビングになるのだろうとワクワクしています。

 

第3者機関から検査してもらうタイミングは基礎の配筋と建前後の構造接合部や補強金物がわかる時です。

工事中は後から隠れる骨組みや設備配管なども見えて機械チックです。

目視できるタイミングでの検査となります。

 

また、この頃は大工さん、水道屋さん、電気屋さんといったいろいろな職人さんが作業をします。

納まりを確認したり、施工手順を確認したりとにぎやかな打合せも行われます。

元気な声が飛び交うので、こちらも負けずに声が大きくなるので元気になります。

妙なものです。

 

1月後半の天気をねらって上棟しました。

寒い時期なので、作業する職人さんは大変だったろうと思います。

よくがんばってもらったと感謝したいです。

 

この後も春まで工事が続きます。

星野の仕事をきっちりこなし、よい家になりますようにがんばりましょう。。

 

 

家づくりのこと、ご相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する