1. TOP
  2. BLOG
  3. 平屋の家 暮らしやすいかも

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

昨夜の入浴は長めに湯船に浸かっていました。寒い日の入浴は最高ですよね。

ゆったり何も考えずにぼ~~~としています。いつもは短時間でサッとです。

「ちゃんと洗っているの?」とカミさんから言われるくらいに比べると大違いです。

お肌がツルツルになったような、一皮むけたような、気持ちだけかもしれませんが、

ちょっとかわった気分になりました。冬はしばらく長風呂を心掛けてみたいです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご相談頂きました。

ご相談「平屋の家ってどうなのでしょう?」

 

50歳代でご夫婦2人の家を打合せしていた時にご相談されました。

子育てが終わりお子様は県外に就職したそうです。今からご夫婦2人

だけの生活となります。今までの家に住み続けてもよいのだけれど、

あまりにも古すぎて何とかしたい。建て替えと大規模なリノベーションの

両面からお考えです。

大きな家は必要ないから夫婦2人だけの家にしたいというお考えです。

 

平屋は最近流行しています。1~2人の家族のためのコンパクトハウスです。

1階から2階への上下の動線がないので生活が楽です。足腰が痛いと階段の

上り下りが必要ありません。

2階建ての高齢ご夫婦の家へ訪問することがありますが、みなさん決まって

「2階は物置になっている。しばらく使っていない」と言われます。

だったら2階建てでも使い方は平屋と同じなのだなあと思います。

 

また、昔から平屋の家は豪華とも言われています。

新築で建てるなら割高になります。同じ30坪の家の場合、真四角総2階建てと

真四角の平屋の場合を比べてみましょう。単純に基礎の量が2倍になります。

屋根の面積も約2倍になります。仕事量が増える訳ですから坪単価を比べると

平屋が高くなります。だから平屋は豪華になる訳です。

 

ただ、生活スタイルからいうとよいです。間取りを考えているといつも階段の

位置がいつも困ります。空間のおもしろさや魅力にはつながりますが、使い勝手が

悪くなっては仕方がありません。

 

 

書き始めたら長くなりそうなので、別の日につづきをかきますね。

平屋は大きなテーマです。

 

 

家づくりのこと、家のリフォーム、メンテナンスといった困りごと。

ご質問やご相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する