1. TOP
  2. BLOG
  3. シロアリの羽アリ みかけませんか?

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

昨日は寒い日でした。

思わず冬のコートを出してきました。

煖房もいれました。

逆に下校途中の小学生が半袖短パンでした。

若さとはすごいなあ。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

シロアリの季節です。

羽アリがでたとご相談もうけております。

新聞のチラシで他社さんのをみかけました。

 

毎年、5月の20日頃にシロアリのことを気にしています。

カラっつとした快晴ではなくて、

湿度の高いじめっとした雨の翌日などにでるそうです。

今年は早いのではないでしょうか。

季節のものすべてが早いですよね、

観桜会のサクラにしても

山菜も早かったです。

 

実は当社の事務所もシロアリが出たことがあります。

ダンボールや木製の机をたべられました。

しっかりと薬剤処理したので大丈夫です。

 

よく、お風呂廻りの湿った部分からでるようです。

1年かけて数を増やし、この5月20日に羽アリになって

巣を増やしていくスタイルです。

 

地面からやってきます。

ひどい時は1階の柱の中を進み、

2階の床まで到達します。

2階の床や梁にも被害を及ぼす場合もあります。

地面からはじまった被害が2階までたっするのですから

スゴイですよね。

 

基本的にどこにでもいる虫です。

珍しくない虫です。

この時期に家の点検をかねて、

はアリはでていないか。

お風呂や水まわりで虫の痕跡はないか。

気にしておきましょう。

 

もし発見したらご連絡ください。

適切な対処をしたいと思います。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する