1. TOP
  2. BLOG
  3. シロアリが出たお宅へ訪問してきました

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

田植がはじまりました。

田植機をもちこんで農家さんが田植の作業をしています。

水かがみに映る水田と遠くに見える残雪の山

晴れた日はとてもキレイですね。

期間限定の感動ものです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

先日のブログでシロアリのお話を書きました。

タイミングよくお問合せ頂いたお宅に訪問してきました。

業者さんと2人でいったので、解説付きの現地調査でした。

 

和室の畳の上に羽アリ

押入れをよくみると、そこにも羽アリ

点検口からのぞき込むと蟻道がしっかりわかります。

そんな状態でした。

1階の柱の上の方にも蟻道がありました。

一般的には床下ばかりを気にしがちですが、

どんどん上の方に上っていくのですね。

 

実はこちらのお宅は去年も訪問させて頂いてシロアリの処理をしたお宅です。

とてもショックでした。

星野もショックでしたが、家の人もショックを受けておられました。

保証があるお宅なので、費用負担がないようにすすめたことは

まだ救いかと思います。

 

シロアリの怖さは5月のこの時期にしかわからないことです。

家の中に潜んでいてもわかりずらいです。

点検してもしきれない部分があります。

見落としがあったのですね。

 

業者さんから別のお宅のことをお聞きしました。

高床のお宅のお風呂まわりに出たそうです。

高床式なので基礎を高くしてあり車庫に利用しています。

人が入れるくらいの高い基礎だしコンクリートだから大丈夫と

思われがちですが、そうではなかったのですね。

部分的に穴をあけて薬剤を注入して対処しているそうです。

表面的に塗ってもしみ込まないから、注入するしかないのですね。

 

また、

今年はまだジメジメした日が少なく、カラっとした快晴の日が多いです。

だからチラホラしか問合せありません。

本当はジメジメした日に多く飛ぶそうです。

今年は時期が早いのかと思います。

 

繰り返しになりますが、

羽アリを見たらご連絡ください。

しっかりと

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

 

共有する