1. TOP
  2. BLOG
  3. 外壁塗装リフォーム どんな色の外壁に塗ろうか? その2

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

久しぶりに1日中雨降りでしたね。

外に出かける用事もなかったので

社内でデスクワークしていました。

雨の日に静かにまったりとすごす。

これもいいなあ。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

昨日、現場報告で外壁の色の選択のお話をかきました、

そのつづきです。

外壁塗装のリフォーム工事をしています。

今日こそはコーディネートの色決めの部分を

お話したいと思います。

 

簡単に結論から言います。

1、ネットでお客様がステキな外観をみつけてくる。

2、似た色をいくつかリストアップして大きめの見本を作成

3、2つを組み合わせて選択

でした。

 

とても賢い方法ですよね。

施工例があるので失敗しません。

イメージを決めておいて、イメージに近い色を選ぶのです。

とても簡単に書きましたが、やってみると勇気が要ります。

間違ったからやり直しはできませんから。

 

結局、選ばれたのは無彩色の色でした。

まっ白からまっ黒までの間の中間のグレー色です。

もともと2色使いでした。

同じ範囲で、濃さの違うグレーを塗り分けることになりました。

スッキリした高級感があります。

 

施工性を探すにしても膨大な数から探してくるので

膨大な労力が必要です。

 

ある有名な建築家の先生が言っていました。

デザインをよくしようとしたら

たくさんの本物に触れるのが一番

なのだそうです。

 

もうひとつ、

さし色にも注目しています。

外壁が白系ならまるっきり違う色を小さくポイントでです。

外壁には使わずにポストや照明器具で表現しようとしています。

 

只今、塗装工事のまっさい中です。

とちゅ経過を含めて、施主様から何度もチェックをされています。

出来栄えが楽しみそうで、

ワクワク感が伝わってきます。

 

出来上がりが楽しみです。

もう少しかかりますが、楽しみにしています。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する