1. TOP
  2. BLOG
  3. 玄関に手摺を付けてたら快感でした

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

自転車に乗っている人のヘルメット

多く見かけるようになりました。

学生さんだけではなくて

一般の人も普及している感じです。

安全第一ですね。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご連絡頂きました。

ご連絡「玄関の壁に手摺を付けてもらえますか?」

 

家族が高齢化してきて

介護の必要がでてきました。

介護の一環で玄関の段差に手摺が必要となったOB様からのご連絡でした。

 

補助金がでるので、

費用負担はそれほど気になりません。

ケアマネさんがいて、手続きはそちらでしてくれるそうです。

ケガをするとか不便な生活になる方が問題という趣旨です。

ありがたい制度ですね。

 

この際だから、廊下やトイレの付けられそうな壁に

すべて付けたいというお話にも発展しました。

がんばります。

 

と、張り切って設置個所を検討しましたが、

適切な壁がありません。

すでに手摺が設置してある。

人の動作を考えた時に無理がある。

ということで、

トイレの中に1本だけ追加となりました。

便利な制度を利用して、

高齢者にやさしい家になることはよいことです。

ありがたい制度ですね。

 

 

ところで、

こちらのお客様のお宅は高齢者でしたが、

若者の家にも手摺あった方がよい場所があります。

それが玄関です。

 

靴を脱いだり履いたりする時に片足立ちになりますよね。

 

ヨロヨロと不安定になって、壁や下足入れなど何かあれば手をつきます。

無意識レベルなので、絶対ではありません。

 

 

試しにこちらのお宅へ訪問して

室内に上がらせてもらうときに

星野は新しく設置した手摺をつかんでいました。

とても楽です。

快感!!

感動ものでした。

 

それは新築した時から考えるべきですね。

はじめから設置していれば手を添えるし

壁が手垢で汚れるという心配もありません。

あると便利な玄関の手摺、

はじめから設置をおススメします。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する