1. TOP
  2. BLOG
  3. 夏の準備 エアコン大丈夫ですか?

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

梅雨入りしていたのですね。

「昨日、東北地方や北陸地方も梅雨入りし、

梅雨のない北海道以外のすべてが梅雨入りしました。

これで日本全国が梅雨入りしたことになります。」

なのだそうです。

ジメジメで雨の時期ですが、恵の雨と解釈して

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様からご連絡いただきました。

ご連絡「エアコンが水漏れします。診てください。」

 

10年前に新築させて頂いたOB様からです。

2階の寝室のエアコンを使っていると、

壁際から水漏れがするというお話でした。

 

今からの夏場は冷房が絶対に必要ですよね。

なくてはなりません。

使うたびに水漏れしていれは、

気になって快適に使えません。

 

最初に疑うポイントはドレン配管のつまりです。

ホコリで詰まっていて冷房時のドレン水があふれ出る現象です。

よくありがちなお話なので、

専用の工具をもっていって通りがよくなればOKです。

 

早速行ってみたら、すぐに改善できました。

スコンと抜けた感覚がありました。

室内機側から通水のテストをしたら

OKです。

 

これで水漏れはありません。

安心してお使いください。

 

 

ところで、

夏の準備できていますか?

例えば

エアコンの具合が悪い、

網戸が破れている

 雨樋がつまっている

 日差し対策を何かしたい などなど

いろいろな現象があると思います。

しっかり準備して夏に備えてはいかがでしょう。

 

今からの時期が対策してみてください。

 

ちなみに

日差しよけが注目されています。

ホームセンターへ行けばヨシズなど

夏の定番の日よけの商品が売られています。

安価でよいのですが、

日焼けしたり、見た目がいかにも和風すぎたりですよね。

 

別の方法でオーニングといのがあります。

見た目もスッキリしています。

注文が殺到する前にお早めのご検討がおススメです。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する