1. TOP
  2. BLOG
  3. 電気代を削減するリフォーム その1 高い電気代と大丈夫な人たち

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

上越の電気代削減リフォーム店、スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

事務所の中に鳥が迷い込んできました。

もう大変

バタバタ大騒ぎ

なかなか窓から出て行かない

社員何人かで追いかけて、何とか放鳥できました。

お礼の何個かフンが置き土産にしてがあったのは笑えました。

やっぱり あるよねえ~

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

これからの家のリフォームはこうかわる。

みたいな内容のセミナーを聞いてきました。

内容が濃すぎて理解できていない部分があります。

さわりだけでも強烈でした。

星野が理解した範囲でご紹介します。

 

 

最近、電気代が高いですよね。

同じ使用量なのに、1年前と比べると20%アップ。

地域にもよりますし、家族構成にもよります。

ですが上がっているのは間違いありません。

 

昨年末から今年の始めに聞いた話です。

光熱費、電気代だけで5万円だった

うちは2世帯住宅で12万円だった。

なんていう会話が聞かれました。

電力会社に電気メーターが壊れているのでは。

こんなに電気代かかるのはおかしいと問合せした人も多いとか。

星野が新築させて頂いたOB様からも相談ありました。

今年の冬の光熱費が恐怖です。

 

大騒ぎする一方で、騒がない人もいます。

世の中広いですよね。

それはどんな人なのか。

 

高気密高断熱の家を新築して、エネルギーの使用量が極端に少ない家に住んでいる人です。

ZEH住宅以上の性能の家に住んでいる人たちです。

SNSで「うちはそれほどでも~」的な書き込みもあるそうです。

うらやましい~

 

断熱性能がよければ電気の使用量が下がります。

請求額もそれほど多くなりません。

そんなZEHは新築だけなのでしょうか?

 

 

 

え~~ 話が長くなりそうなので、

このつづきは明日書きます。

スタートホームのブログで初の続き物です。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する