1. TOP
  2. BLOG
  3. 電気代を削減するリフォーム その2 今の家にあと何年くらしますか?

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

上越の電気代削減リフォーム店、スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

設計事務所の立入調査がありました。

悪いことをした訳ではなくて、定期的に約5年ごとに、すべての設計事務所が対象です。

適切に図面や書類があるかとか、保存されているかとか、チェックされます。

前もって連絡あるし、自己チェック表も郵送ありますので大丈夫です。

大丈夫なのですが、緊張します。

終わった後、もうグッタリでした。

そして解放感と達成感と疲労感。

気分が高揚しすぎて、その後は仕事になりませんでした。

気持ちを切り替えて、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

これからの家のリフォームはこうかわる。

みたいな内容のセミナーを聞いてきました。

ズバリ言うと、電気代を削減するためのリフォームが注目です。

今日は昨日のつづきです。

 

突然ですが、質問があります。

今のお住まいに、あと何年暮らしますか?

 

日本人の平均寿命はざっくりだと、

男性で82歳、女性で88歳だそうです。

(令和3年白書、ネットで検索)

星野が記憶している何年か前の数値より

よりさらに伸びています。

 

例えば、現在の年齢が50歳で、平均寿命まで転居しなかったら30年以上現在の家に住む感じでしょうか。すると答えは30年。

 

改めて質問します。

あなたは今のお住まいに、「あと何年」暮らしますか?

 

もし、答えが20年以上なら是非、この話を検討してください。

 

高い電気代を支払いつづける今の生活を続けますか?

改善できるなら変えてみませんか?

 

昨日のお話ででてきたZEHがあります。

ある規定以上の断熱性能をもった家です。

リフォームで高いレベルの家に替えることができます。

新築でしかできなかった高断熱がリフォームで手に入はいるのです。

 

よいと思いませんか?

 

電気代が高いと大騒ぎしなくてもよいのです。

 

高気密高断熱の家を新築して、エネルギーの使用量が極端に少ない家に住んでいる人です。

ZEH住宅以上の性能の家に住んでいる人たちです。

SNSで「うちはそれほどでも~」的な書き込みもあるそうです。

うらやましい~

 

断熱性能がよければ電気の使用量が下がります。

請求額もそれほど多くなりません。

そんなZEHは新築だけなのでしょうか?

 

違います。

今、住んでいる家をリフォームして、光熱費のかかりにくい家にすることができます。

国も考えていて、日本の家を平均でZEHにしようとしているようです。

新築だけZEHにしても全体でみればほんの一握りです。

新築は絶対的に少数派なのです。

 

今すんでいる家を高いレベルの断熱化できます。

もし、断熱化したらこれくらいの電気使用量になりますの

計算もできるようです。

 

つまり、

ここでリフォームの工事費と電気代の比較シュミレーションができるのです。

また、最高で400万円の補助金もあるようです。

モニター募集もかけているようです。

今ならとてもお得に高断熱化のリフォームができます。

日本中でかなり動いてて、実例の資料もお見せできます。

 

星野も今から勉強していきたいと考えています。

電気代が心配なら、まずはお問合せください。

ご相談は無料です。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する