1. TOP
  2. BLOG
  3. 上越市で 印象にのこるリフォーム工事④ 部屋を増築したい

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています。

上越の増築リフォームをする建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

学校は夏休み突入しましたね。

急に自転車に乗る小学生を多くみかけるようになりました。

友達と夏休みを楽しんで思い出たくさんつくってください。

大人は交通安全に気をつけて見守っています。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

印象にのこるリフォーム工事 その4 ご紹介します。

「1階に部屋がほしい」というご要望にお応えした時のことです。

 

当社で新築させて頂いたお宅です。

新築してから数年後にご連絡頂いて工事となりました。

 

嫁いだ娘さんがいるお宅です。

ご主人や孫さんと遊びにきた時に泊まる部屋がほしいとなりました。

2階にも部屋があります。

が、ご夫婦の寝室であったり、別のお子さんの部屋であったりとして使われているので

年末年始やお盆などで遊びに来た時に泊まれません。

新築時には家族構成を考えて

ある程度の変化も考えて間取りを決めます。

変化が大きすぎて予想以上でしたね。

 

新築した時は結婚前で、

「いつお嫁にいくのかねえ」的な

話をしていたので、わからないものです。

家族構成の変化です。

 

木造の場合は比較的、楽に増築できます。

構造がどうなっているかわかるからです。

既存の部分とどうつなげていったらよいかわかりやすいです。

 

敷地と使い勝手を考えつつ、

8畳の大きさの部屋を増築しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は物干し室として使えるように、

南側の窓を大きくとり、物干し金物も設置です。

 

普段使いの場合と、

娘さん夫婦が遊びにきた時の両方の場合のアイディアです。

 

 

この時、改めて思ったことがあります。

家族の変化がおこるということ。

できれば予想できて新築できればよいなあとおもいます。

はじめから予備室的な部屋は必要かもしれません。

2階であっても新築時なら可能です。

 

今回は1部屋を増やすパターンでした。

部屋を大きくするというパターンもあります。

木造の対応力のすごさを改めて思いました。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する