1. TOP
  2. BLOG
  3. お風呂の換気扇 取替リフォーム工事してきました

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています。

上越の住宅リフォームを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

コーヒーかすの再利用に挑戦してみました。

まずは乾かす。

それだけでいいニオイが・・・

今のところ、それだけで満足しています。

情報では下駄箱に入れてニオイ取りや

園芸用の肥料にもなるらしいのです。

さあ、何に使おうか。

そのステップにできたらまた報告します。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご連絡頂きました。

ご連絡「お風呂の換気扇を取り換えたい。みてもらえますか?」

 

お風呂の換気扇を何年も使用していると

おこることです。

ホコリがたまる。

シャフトまわりの消耗品が劣化して音がうるさい。

うるさい音の割に、空気が動いていません。

症状はいろいろです。

現地を見に行くと、スイッチを入れても

ファンが回っていませんでした。

取り替えたくなる気持ちがわかりました。

 

お風呂の換気扇は大事ですよね。

お風呂の湿気を逃がすためにも換気扇をまわしあす。

湿気だらけだとカビの原因にもなりますよね。

 

基本的にユニットバスの換気扇で

乾燥機機能がついていないのであれば

すぐに取替できます。

サイズも何種類もないので、

交換は可能です。

うまくいけば1時間もしないうちに交換できます。

 

以前、

別尾お宅で換気扇の交換をしたことがあります。

その時は、ダクト部に穴があいていました。

ファンはまわるのですが、

流れた空気が屋外に排出される前に

穴から屋内の天井裏や壁内に流入している形です。

 

家にとっては大問題です。

湿気はよくないですからね。

天井裏に入りこんでも排出されませんから。

早く対処出来てよかったです。

 

 

こちらのお宅で

一緒にシャワーと水栓の交換のご相談もうけました。

部品が割れて、水漏れをおこしているのです。

毎日ポタポタです。

むしろこちらの方が気になります。

水栓金具のお話は別の機会に書きますね。

 

まずは、換気扇の交換

無事にできてよかったです。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する