1. TOP
  2. BLOG
  3. 和室の畳 キレイにしたい 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の住まいのリフォームを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

炭酸水を飲んでみました。

健康によいから、お試しです。

ゲップを連発

サイダーの甘くない版

好きな人は

ハマるかも。

そんなことを考えました。

今日は自分の体にどんな変化があったか

気を付けていきたいです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご連絡頂きました。

ご連絡「和室のタタミ、キレイにしたい」

何年前に新築させて頂いたOB様からです。

 

和室をご主人のご両親が使われていて、

表面が擦り切れたところもでたからです。

 

長いこと使われていると

色も変色するし、

表面をけば立つこともありますよね。

 

畳屋さんを手配して

張替えることになりました。

 

表替え(おもてがえ)と呼ばれる方法です。

お布団でいえばシーツを替えるに

相当することをさせてもらいました。

 

新畳のよい香りがします。

お部屋の模様替えできた気分です。

 

 

最近は本式のタタミのお部屋が減っています。

和室や床の間があまりつくられません。

 

肌さわりがよいので

ゴロンとお昼寝、

座っても安定して

よいとおもいます。

みなさんそれを理解していて

新地のご希望伺うと出てくる項目です。

 

生活様式もかわりましたものね。

和室が必要ないというか

本当に必要かとなげかけられて

つくれなくなってきています。

 

畳屋さんも少なくなりました。

畳店という店名でも

業務内容はリフォーム全般とか

畳だけにこだわらないお店も多いです。

 

星野の長いつきあいの畳屋さんも

年だから

跡継ぎもいないし

廃業すると聞きました。

 

本式の畳がもて持てなくなったからと

聞きました。

昔からある本式の畳となると

10キロを超えます。

しかも持ちずらい。

専用の鍵爪がありますが、

どんな感じなのでしょう。

 

よく部屋の広さをお伝えしたいとき

畳6枚分ですとか

10枚分の広さです。

と、言います。

 

 

一枚の畳の大きさが実体験されていない方に

この言葉は伝わるかなあア

とても恐怖に思っています。

 

日本の文化の畳です。

どこか形を変えても生活に取り入れることが

できたら。

そんなことを考えています。

 

 

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する