1. TOP
  2. BLOG
  3. この夏の身近なエアコン事情

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

この土日で、稲刈りの手伝いにきています。

1日目は雨で中止でした。

中止にはなりましたが、おかげでゆっくり休日できました。

近況をきけたり、温泉に入ったり、

老後や将来のことも話ができたりです。

よい時間を過ごせました。

今日は全国的に秋晴れ、稲刈り日より。

休んだ分、しっかり働かなくては!!

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

昨日の会話の中ででてきたエアコン事情、

紹介したいと思います。

 

今年の夏は暑かったですね。

ご近所様で新規にエアコンを入れた家があったそうです。

それも各部屋に1台づつ。

思い切ってがんばりましたね。

 

考えてみました。

今までは暑いといって。風を通してしのげていても

ガマンの限界超えているなんてことがあります。

 

星野の実家でも

昔はここの窓を開けておけば、冷えた風が入ってきて

なんとかガマンできた記憶あります。

ですが、今では熱風しか入ってきません。

多分、

水田で冷やされたからだと思います。

今は水田がありませんし、気温が高い日が多くなっていると

データ教えてもらったことがあります。

 

今では、夏は1日中茶の間にエアコンをかけて

そこで家族全員が過ごす、他の部屋にはあまり行かない生活になっています。

 

エアコンなしでは生活できないなあ

実感しています。

 

快適だけでなくて、

健康を害さないため

命を守るため

効率的にエアコン設置してほしいです。

 

複数台設置するのもよいですよね。

1台だけだど

負荷が集中しすぎて、

何台かでゆっくり運転続けるのはよいと思います。

 

万が一、1台が壊れた時も

別ので運転できます。

1台だけで全集中はリスクあります。

 

エアコンが家の必需品に

なっている実感をとても強く感じました。

 

 

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する