1. TOP
  2. BLOG
  3. 「ホテルみたいなステキな照明にしたい」って思った日

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

10月も後半ですね。

この時期、

実は住宅の職人さんは目をランランと

させています。

11月末までに完成しなくてはならない工事が

たくさん入っているからです。

何としても、よい仕上げして

期日までに終わらせるぞ!!!

いつもより活気づいて

元気に作業しています。

横で様子をみているこちらも

元気をもらえそうです。

職人さんに負けないよう

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

照明器具のオンランセミナーに参加しました。

ステキ~

いいなあ~ 

って思ったあかりのデザインを

シェアしたいです。

 

照明器具も

おしゃれな使い方が増えましたよね。

少し前のおうちなら、

天井の中央に1灯です。

 

お皿を伏せたような形の

シーリングライトです。

 

その方法もあります。

お部屋全体が明るくなって、

どこで何をするにもいいです。

 

食事する。

読書する。

くつろぐ。

 

明るいという安心感ありますよね。

 

ところが、

高級なホテルとか

おしゃれなレストランって

照明のことデザインされていて

しっかり考えられているのです。

住宅も、

「この部屋だけは高級ホテル風にしたい!!」

みたいに考えているお家もあります。

 

セミナー内でよく紹介された

キーワードは「アイキャッチ」です。

目が止まるところを考えているのです。

 

部屋に入ってパッと目立つところ

考えられているのです。

 

食事するならテーブルの上、

絵画を展示するなら

アート作品を主役にした演出です。

 

 

今回のセミナーで紹介されたのは、

エコカラットとコラボしたデザインです。

 

壁の一部をタイル質(漆喰質かも)の

アートを配置して、

 

そこの陰影を楽しむのです。

 

絵画作品を飾るように、

強弱をつけるのです。

 

 

あかりの色温度は?

照らす範囲は?

 

深く深くアートのように

考えられている世界があるのですね~。

お客様の家が

ステキになったらいいですねえ。

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する