1. TOP
  2. BLOG
  3. 窓のアイディア大募集

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

昨日は、お天気のよい日でしたね。

妙に外出したくなるし

活動したくなります。

お日様の偉大さ

改めて思います。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

サッシメーカーさんの営業担当さんから

ご挨拶の来店がありました。

 

なかなかタイミングがあわず

今まで実現しませんでした。

 

なかなか会えずにいた人と

やっと出会えた感じです。

 

 

QPEXという温熱計算アプリがります。

それを入手したいというのが

今回の目的です。

 

よい使い勝手のアプリがないかなと考えていました。

 

 

きっかけはさておき

本編終了後の雑談の中で

一番印象にのこったこと

聞いてください。

 

 

突然聞かれました。

 

「こういう窓や製品があったらいいなあ。

みたいなのありませんか?」

 

社内コンペみたいなのがあって

社員さんからアイディアを募集しているのです。

 

その営業さんは、今までもアイディアを何個か出したけれども

なかなか実現しなかった

くやしい思いをしているようです。

 

 

過去のアイディアで一番思い入れがあるのはこれ!

「サッシの開き方について、入居後も変更できる窓」

だったそうです。

 

あるお宅に訪問する機会がありました。

その家は吹き抜けがあります。

夏の暑い日だったので、直射日光が入り、

吹き抜けの上部が高温になったとか。

窓はFIXで風をとりこめないタイプ

開けることができる窓を

選べばよかったと後悔している。

というお客様の声からヒントを得ました。

 

窓の大きさを変えずに、開き方を途中で替えれること

できないかな。

 

です。

残念ながら不採用でした。

 

星野も考えていくつか出してみましたが、

自分でもイマイチとわかるくらい

よいアイディアでませんでした。

 

こういうのって

ふとしたことでひらめくことありそうです。

 

 

もし、よいアイディアお持ちなら、

教えてください。

もしかしたら、あなたのアイディアが

日本中の窓に変革を起こして、

大変化になるかもしれません。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのことご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する