1. TOP
  2. BLOG
  3. キッチンの天板高さ、迷われている奥様多いのですね~

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

喪中ハガキが届いております。

丁寧に受け取ります。

いろいろな思い出などが

あふれてきます。

逆に

なくなったの今年だったっけ?

時期を忘れている場合もあります。

亡くなった方を偲びつつ

生きている人としっかりお付き合い

していきたいなあと思います

ご縁に感謝

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

いろいろな人が書いている

家づくり中のブログを読んでいたら

注目されている記事がありました。

 

テーマは

「キッチンの天板の高さ」

です。

 

作業面の高さ、みなさん迷われているのですね。

 

メーカーさんのキッチン

標準の高さがあります。

床から85cmです。

 

そこから5cmアップの90cmにしたり

5cmマイナスして80cmにしたり

変更が可能なキッチンメーカーさんが多いです。

 

 

適切な高さを求める場合

便利な公式がよく使われます。

 

身長÷2+5cm

 

多分、奥様がキッチンをよく使われると

思われます。

 

 

本当にそうでしょうか?

お料理するときスリッパをはきませんか?

床にキッチンマットを敷きませんか?

身長が160cmの奥様ばかりでしょうか?

 

どうも違うようです。

 

当社で新築させて頂いたOB様の中に

とても研究熱心な奥様がいました。

 

ネットで検索

ショールームへ何回も訪問

実際につかってみるを

繰り返していました。

 

結局選ばれた高さが90cmでした。

奥様の身長からすると少し高めです。

 

実際に使われてみた感想をお聞きしました。

「使いやすくて満足」

「主人もキッチン使うから、その意味でもよい高さ」

と、言われていました。

 

素晴らしいです。

 

迷われているなら

低いより高い方がよいようです。

 

 

ちなみに星野は身長が183cmなので

90cmの天板高さでもまだ低いかもです。

 

いずれにしても

納得のいく家づくりができてよかったです。

満足頂けて、うれしいです。

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する