1. TOP
  2. BLOG
  3. たくさん寝よう、しっかり寝よう

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

昨日は勤労感謝の日

実は、

星野にとってははじめてバイトした記念日です。

建築現場に連れて行ってもらい

コンクリートの打設を手伝いました

コンクリートが入った一輪車が

ともて重くて

操作がうまくできずに四苦八苦

一緒に同じ作業した先輩は

上手に苦も無くあつあっていました。

スゴイなあ~

そんな思い出があります。

高い技術を取得して、よりよい仕事したいなあ。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

精神科医の先生が書いた本の

出版記念講演会

オンラインで参加しました。

 

本の内容を説明する

一方的に公演があるのではありません。

参加者にワークをしてもらいながらの

方式です。

 

会場参加者さんからの

自分はこう考えた的な

発表もあります。

 

じっくり1冊を読破するスタイルの読書が苦手なので、

筆者さんから話をきいてあらすじが分かるのも

楽でいいかな

と、思ったからです。

一度やってみたかったのです。

 

こういったオンラインできるのだから

すごいですよね。

子供のころに見たテレビ会議です。

実現しているのですね。

 

一番印象に残ったのは

7時間以上の睡眠をしよう

です。

 

筆者さんは、毎日8時間睡眠しているそうです。

ほぼ毎日。

またに、できないこともあるけど、ほぼ毎日です。

 

日本人は睡眠負債に陥っている。

 

たっぷり睡眠すれば

日中のパフォーマンスも高く活動できる。

健康的で精神的な病気にならない。

将来、認知症にならない。

など、たくさんの効果があります。

 

7時間以上

できたら8時間睡眠したいなあと

生活の時間を替えなくてはと

思いました。

 

 

よい睡眠には

よい寝室や就寝環境も大切です。

 

そこで家のことに

関係してくるのかなあと

思いました。

 

運動、睡眠、朝散歩

樺沢紫苑先生の教えのように

ひとつづつやってみようと

考えています。

 

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

共有する