1. TOP
  2. BLOG
  3. 窓から見える風景は、どんな風景がいいですか?

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

2月ですね。

わが家ではお雛様をどうしてようか

話題になりました。

結局、お内裏様、お雛様とあと少しを

飾って、

「今年も飾ったね。満足」となります。

今週末くらいに飾るかなあ。

楽しみにしています

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

 

先日、OB様のお宅に訪問してきました。

薪ストーブとウッドデッキのあるお宅です。

薪ストーブにはメラメラと炎があって

家中がとても暖かかったです。

 

心にしみる暖かさは最高です。

薪ストーブ好きです。

 

リビングでお茶を頂いてウッドデッキをみると、

大きな窓から雪景色が見えました。

 

一目見て、自然や四季などとの融合が感じられる

とてもステキな風景でした。

 

ご主人はウッドデッキでいろいろなことをしているそうです。

火鉢もおつまみもあぶっているそうです。

「100円の魚も火鉢であぶると高級料亭の味になるんだよ」

楽しそうに話していました。

 

見た目だけでなくて食も楽しんでいるのですね。

その前訪問した時は持ち運べるくらいの

ソーラーパネルがあり、

発電していました。

バッテリと繋げて持ち運びを考えているようです。

多趣味ですね。

 

窓メーカーのYKKさんではありませんが、

窓から何が見えるかで生活に変化があります。

 

星野の実家の窓からは隣の家の庭が見えて、

今なら紅葉した庭木です。

 

冬囲いされて荒縄で吊られた木もありました。

会社の窓からは藤岡輪店の看板が見えます。

 

 

 

家の設計する時も、

この家のリビングからどんな風景が見えるだろうかと

想像しながらプランニングします。

 

できれば日当たりがよいステキな

風景が見えるとよいですよね。

 

お客様になぜこの土地にしたのですか?

をお聞きしたところ

「ここから見える妙高山と広がる水田の景色が見たかったから」と

理由を教えて頂いたご家族もありました。

 

窓から何が見えるか、どんな風景が広がるか楽しみたいです。

 

 

窓は英語語で言うとWindow

風を取り込むイメージです。

 

日本だから

福も入れたい

えへっ よくばりですね~~

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する