1. TOP
  2. BLOG
  3. 桑取へ〇〇を見に行ってきます。

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

急に不安になることありませんか?

今まで気にならなかったこと

急に気になりだして

不安になるのです。

今朝、目覚めたら

取りつかれたように不安になりました。

これから向かえよ!

っていう意味なのかもしれませんね。

まずは落ち着いてから。

ごはんをしっかり食べて。

ひとつずつ。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

今日の、桑取までいってきます。

上越の里山、

市長の地元ですよね。

帰りに温泉入ってこようか。

 

それは置いておいて。

 

本当の目的は

雪の中の木出しをするようです。

地域おこしのイベントが朝からあります。

 

ネットでたまたまヒットしたので

見に行くことにしました。

 

昔、

星野が小さかったころの話です。

 

積雪がある山に入って

伐採した丸太を出す作業を見てきました。

 

今みたいに重機やウインチがなかったから

牛が引いていました。

 

 

丸太の根元をソリにのせ

牛が引くのです。

 

斜面だから

時には丸太ごと谷に落ちるのではないか

ヒヤヒヤしながら見ていました。

 

伐採時期でいうと

冬がベストです。

 

水の吸い上げ活動をしていない

冬に伐採するのがよいのです。

 

今は、伐採しようと思えばいつでも伐採しています。

逆に、雪の時期だと足元が悪くて作業できないかもしれません。

時代ですね。

 

 

牛は力もちで役にたつのだけれど、

興奮しすぎて制御が少し不能になる場面もありました。

 

今日のは多分、人間が引きます。

 

雪があるのでソリに乗せ、

ロープで引きます。

 

 

 

長野県の諏訪湖の神舎で

斜面を丸太ごと落ちてくる行事ありますよね。

 

上に男衆がのっていて、

冷や汗ものの行事。

 

そんな派手な動きにはならないと思います。

行って来たら様子を報告します。

 

材木屋らしいところ

御覧いただければと思います。

 

報告

お楽しみに。

 

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する