1. TOP
  2. BLOG
  3. Z世代と暖かい家を肌で感じた日

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

ネットで写真のプリント依頼しました。

連休の思い出の写真です。

キタムラで店頭うけとりとしました。

フイルムカメラのころは週に何回も行っていたのに

最近はご無沙汰していました。

久しぶりにお店を利用したら驚いたことが。

QRのオンパレード スマホも使わなくては。

で、

スマホの操作になれていないおじかんが、まごまごしていたら

手際よくお店の人が操作方法を教えてくれました。

「次は〇〇と出ますので、ポチしてください」

言われるままにポチしたら順調にできました。

さすがZ世代、慣れている

「スゴイですねえ。なれていますねえ」 って言ったら

「毎日のことですから」と余裕のスマイルです。

すっごい年代の格差を感じました。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

寒い日でしたね。

そんな時は暖房がほしくなります。

 

ここで問題です。

断熱性のよい家と

スカスカな寒い家、

今日のような寒い日は暖房が必要でしょうか?

 

なってみなくてはわかりません。

個人の感じ方にもよりますが、

やはり寒いとガマンするか、暖房を淹れなくてはなりませんよね。

 

用事があって母に会いに行ったら

「灯油がなくてさあ・・・」

ですって。

ストーブを点火するつもりだったようです。

 

断熱性能がすごくいい家だったら

暖房なしか

ほんの軽くエアコンをつければすむのにって

思いました。

 

灯台もとくらし

医者の不養生

 

実家は寒い家でした。

温熱の環境にもっと敏感にならなくては。

 

反省しながらこのブログを書いています。

Z世代と

寒い家を肌で感じた日でした。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する