1. TOP
  2. BLOG
  3. 現場報告 外壁貼りと注意ポイント

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

新聞記事の一般投書欄にありました。

いきつけのラーメン屋さんの出来事

座敷にあがる家族つれ。

子供が自分の靴をそろえました。

家族の分もそろえました。

この子は偉いな、いい光景でした。

家の玄関をみるとその家の中がわかると言われています。

 

あなたな靴をそろえていますか?

星野は自宅ではあまりやっていません。

あっちゃ~~~~ 耳がいたいなあ~~

靴をそろえて美し玄関にしなくては。

気をつけます。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

 

さて、

新築の工事で外壁をはっています。

重厚感のある感じになりました。

できあがってきた感じがうれしいですね。

 

 

気をつけるポイントはいくつかあります。

 

まず、

通気が確保されているか。です。

 

外壁の下に空気層をつくります。

基礎の上から入ってくる。

壁をのぼって屋根裏へ

連続させる必要があります。

 

途中で空気の莫れを邪魔するように

さまたげてはいけません。

 

 

そして、

万が一外壁のどこかで雨漏りがしても

この下の層で防水ができているか

 

これにとても気を使っています。

 

やはり、雨漏りが怖いです。

雨水の侵入があると建物に多きなダメージとなります。

 

そのひとつが

防水テープの貼り方です。

どうしても重なる部分ができてきます。

そこは、下になるテープを上にしないことです。

 

文字にするとわかりずらいですね。

 

下のテープは

上のテープよりも上方へははみ出さないです。

 

やはり文字にすると難しい

 

 

このように、

完成した時に見た目も大事ですが、

その下の層のこととても重要視しています。

 

 

このまま最後まで

外壁がはりあがりますように。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

 

共有する