1. TOP
  2. BLOG
  3. 今どきの火災保険事情を聞きました

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

昨日のつづきです。

本を読まなくては・・・って書きました。

アマゾンでポチしました。

気が付けば、

買った本が住宅建築関係の本でした。

他の分野の本もあるのに

わざわか・・・

こんなことだから見地が広がらないのですよね

ぼくって建築バカだなあ

つくづく思います。

改めて、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

塗装屋さんから教えてもらった話です。

 

住宅をお持ちなら

火災保険て入りますよね。

 

何か被害にあった時の役に立つ保険

という意味で、加入していると思います。

 

塗装屋さんがいうには、

保険屋さんの審査が厳しくなったそうです。

現状を審査する審査担当者がいます。

しっかり見て回って審査する訳です。

 

それが昔より厳しくなった。

風の害だ

雪の害だ

と、言っても「これは違いますよね」と

厳しい審査をされるそうです。

 

それだけ自然災害が多くなってきているから。

過大に申告して保険をだまし取ろうとしている人が多いから。

など

理由は様々だと思いますが、

そんなことが背景にあるようです。

 

もちろん

本当に困っている

ずるをしている訳ではない人のところへは

ちゃんと保険が適用になっています。

 

適切な保険の加入と

審査を受けてしっかり保証を受け取ればよいと思います。

 

万が一のばあいの保険です。

安心して利用したいです。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する