1. TOP
  2. BLOG
  3. アミ戸の張替ご連絡いただきました

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

久しぶりにゆっくりしました。

なんか

連休があけたらバタついていました。

気持ちだけがバタついた??

よく言われる言葉

「忙しい」とは言わない。

決めています。

そんなことを言うとある人から

「ボクより忙しいって言えますか??」

するどい指摘が入ります。

だから、意地でも言わない。

言葉にするだけで本当にそんな気分になります。

ふしぎです。 

うまく言葉の魔法を使いたいです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

今日は、新築の現場で1棟分の

すべてのクロスを決める打合せしました。

 

なかなかそんな機会がありませんよね。

 

いろいろなお客様の性格が現れる

おもしろい打合せでした。

 

聞いたところによると

ひとつひとつ、ていねいに楽しんで選ぶ人もいます。

めんどくさいから、すべてお任せするっていう方法もあります。

本当にいろいろです。

 

今日は、

星野とお客様とクロス屋さんの親方がいました。

その中で、

クロス屋さんの親方が言った言葉が印象的でした。

 

「こちらから、この色の組み合わせが

無難というか、よく使われるものを

ご提案できます。

ですが、

せっかくだから選んでください。

10人いて、8人までがこの色が良さそうと

思われても、

お施主様(おせしゅさま)がこの色がいいと

おっしゃればそれが一番のベストなのです。」

 

まさにその通りだと思います。

お仕着せがましく

事務的にこなしていくのではなくて

お施主様の意見を尊重したいです。

 

一度選べばそう簡単に取り替える訳にはいきません。

 

しばらくは、そこの色目と付き合うのです。

いいなあと思うも、選んで頂ければと思います。

 

それにしても、

驚くのは、性格がでるなあということです。

好きを選ぶすたるが違います。

選んだ色も違います。

たのしくなってしまいます。

 

いいお家ができますように。

 

 

 

こちらのお家、

6月後半で完成見学会を予定しています。

詳細は追ってお知らせします。

よかったら見に来てください。

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する