1. TOP
  2. BLOG
  3. 今朝の地震で考え直した「家づくり」のこと

地震がありましたよね。元旦の時の同じ能登。

改めて思い直したこと、かきますね、

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

月曜日は忙しい!

おっと失言でした。

忙しいとは心がないこと

ほしのよりもっと忙し人を知っています。

まだまだですね。

元気に前向きに気合入れて、

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

朝、地震がありましたね。

石川県能登半島の先っぽが震源地。

上越も揺れました。

上越の震度4だそうです。

 

元旦の時よりも揺れませんでした。

 

みなさん、その時は何をしていまいたか?

朝6時32分だったので、

朝の活動をされていたのではないでしょうか?

 

今日打合せしたお客様にお聞きしたら

犬の散歩に行こうとしていた時で

身構えてしまった。

行くのを様子みていた

そう体験談をお話しくださいました。

 

やはり思うのは

一番大事なのは人の命です。

 

命を守るために

家は強くなくてはいけない。

地震に強くなくてはいけない。

 

ただ設計して図面だけで終わらせてはいけません。

それを実現するために

本物のいい家を提供しなくてはいけない。

 

改めて思いました。

 

 

よく

「安心・安全」って言います。

みなさんが言っているし

聞きなれた言葉ですよね。

家だけではなくて、車から食から運送から

ありとあらゆる分野で言われています。

 

聞きなれた言葉ですが、

一番大事な根幹にあたる言葉なのではって思います。

 

家づくりも同じことです。

地震に強くて快適で気持ちが休まる家を

作らなくてはいけない。

改めて思いました。

 

抽象的な言葉だらけで

理屈っぽくなってしまいました。

 

地震に強い

 構造計算して耐震等級3

暖かくて高断熱高気密

しかもステキなデザインでカッコいい

 

丈夫で長持ちもする。

 

 

そんな家が理想です。

しっかりと評価される仕事していきます。

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する