1. TOP
  2. BLOG
  3. 基礎の配筋検査がありました

基礎の配筋検査がありました。

設計監理いている新築住宅です。

一歩づつ、確実に仕事をしたいなあ

改めて思っています。

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

月曜日はいつもバタバタします。

いろいろなところから電話があり

質問や連絡や注文があります。

こうでなくてはいけません。

決して「忙しい」って言ってはいけません。

意地でも言いません。

ずっと平気なすずしい顔をしていたい!!

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

設計監理させて頂いている新築住宅があります。

他社工務店さんの施工なのです。

 

今日は基礎の配筋検査がありました。

 

瑕疵保険と言っていました。

 

新築住宅をすると

保険にはいります。

または、法務局に2000万円のお金を預けて

もし何か不具合が発生したらそれで直すということをします。

工務店に義務づけられている制度です。

 

ただ

保険や供託金をつむだけではなくて

現場の進行状況にあわせて検査と記録とりをします。

 

それの配筋検査でした。

 

外部の厳しい目に見てもらうことtt

いいですね。

 

チェックするのは多い方がいいです。

多すぎるのもダメですが。

今がちょうどよいと思います。

 

家は基礎が大事です。

しっかりした基礎をつくるため

しっかりした家づくりをするため

一歩づつ、しっかりと進めていければと思います。

 

設計の監理をがんばります。

 

進捗があったらまた報告しますね。

お楽しみに

 

 

 

 

ところで、

現在新築工事中の家がもう少しで完成します。

あともう少しです。

 

完成したタイミングで完成見学会を開催します。

6月29日(土)と30日(日)

午前10時から午後4時まで

 

お引渡しをすれば見る機会がなくなります。

 

みどころは次回に

お楽しみに

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する