1. TOP
  2. BLOG
  3. 柱が細い家、増えましたよね

柱の太さ、以前より細く家が多くなったよね。

工務店仲間と話して出てきた言葉です。

そうなんですよ。

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

ネットを見ていたら

アルコールが健康に及ぼす影響

みたいな記事をみつけました。

たとえ1杯のビールでも

脳を萎縮させるそうです。

これからビールがおいしい季節です。

飲まないなら呑まないで過ごせるのですが、

飲むな飲まないか、まようところですね~

くるし~~~

悩む~~~

こんなに悩むのは健康によくないです。

どっちかに振り切ることにします。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

県外の工務店仲間と話をしました。

 

その中で、柱の太さについてがありました。

最近は

105ミリ×105ミリの柱の家が増えたよね。

という下りがありました。

 

そうなんですよ。

 

新潟県の家は昔から120ミリ×120ミリの太さの柱が

よく使われてきました。

 

建前をしても見栄えがします。

骨太の丈夫な柱ですねって。

 

ところが最近は105×105ミリの柱も多いです。

 

家は地域差があります。

台風がおおくやってくる南国なのか。

冬は毎日氷点下になる寒い北海道なのか。

雪も降るけど雨も多い

 

などなど

その地域の特性に対応したつくりになっています。

 

柱もそのひとつ

上越は雪国だから、雪のことも考えなくては。

 

雪の重さに耐えるため、

120ミリの柱がおススメです。

 

そうなのだけれど

105ミリではもたないかというと

そんなこともありません。

 

柱が105ミリ角だからすぐにつぶれることはありません。

安心してください。

 

スタートホームは材木屋がする家づくりです。

丈夫で長持ちする骨組みの家を建てたいと考えています。

できれば、木の香りを感じられる快適な家にしたいです。

 

できることなら

木が大好きな人の家を建てたいし

快適に住んでもらいたいと思っています。

 

柱にかぎらす、

もっと勉強しなくては。

腕をみがいておきます。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する