1. TOP
  2. BLOG
  3. 新設の勝手口網戸 訪問して気づいたこと

勝手口の網戸を新設してほしいとご依頼ありました。

星野が設計した家で、ここは必要ないだろう。

それに勝手口だから、ちょっと難アリだったのです。

きょうはそんなお話です。

 

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

夏を感じました。

梅雨入りしたのでジメジメです。

ジリジリと日差しが熱い

汗がまとわりつく感じ

毎年、Tシャツとタオルの替えが必要です。

今日はそんな暑さがわりました。

汗かいて、タオルで拭いて、

自分汗臭さに参った。

やあ~ 夏っていいですね。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

新規の網戸をつくるために

採寸に訪問してきました。

 

窓ではなくて

勝手口のドアです。

設計したとき、

ここは網戸必要ないだろうと思っていた場所です。

 

ところが

住み始めてみると大違い。

 

風の通りがよくて

エアコンもしばらく日必要ないくらい。

 

逆に、

網戸があれば最高なんだけどねえ~~

言われちゃいました。

 

日本の夏は暑くて

窓を開ければ熱風が入ってきます。

 

だから、

窓は閉めておくものになると思っていました。

 

 

もうひとつ。

ジャバラ式になること。

ジャバラ式とはアコーディオンのように

やま、たに、やま、谷・・・って折ってあるのを

伸ばしたり、縮めたりして開閉するのです。

 

使っているうちにやぶれてくることがあります。

特別な形状をしているので

修理も高価。

 

そんなこおとを言っても

すぐに破れる訳ではありません。

何年ももちます。

 

これもひとりよがりだったようです。

 

 

改めて考えると

住み始めてからわかること

あるんですね。

 

 

とてもショックな出来事でした。

考えを改めてます。

 

 

家はその場所でないとわからない。

改めて通過しています。

 

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する