1. TOP
  2. BLOG
  3. 中古住宅情報、特別な1軒あります

中古住宅ってありますよね。

高校の友人から1軒頼まれてる中古住宅情報があります。

今日はそんなお話です。

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

出張に行くためにほくほく線に乗りました。

朝の通勤通学の時間帯。

高校生が乗ってきました。

どうするのかなあ~って思ったら

全員通路に立ったまま、

リュックを背負ってスマホを凝視

電車の揺れに合わせながら揺れていました。

手はスマホなので、手摺にはつかまっていません。

すごい足腰、鍛えられるなあ

そして全員二宮金次郎

男子も女子も

薪を背負って歩きながら勉強をしているイメージです。

高校生の若い姿に元気をもらえました。

朝からいいもの見た!!

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

高校の時の同級生と話していたら

急に言われました。

 

「うちの実家、両親も亡くなって空き家になっている。

売りにだしているのだけれど、まだ売れていない。

安くしておくから、誰か買ってくれる人、いない??」

 

空き家多いですよね。

そのお宅は上越市昭和町にあります。

静かな住宅街。

 

実は、

数年間の大雪の年に雪下ろしをさせてもらったことがあります。

 

部屋数が多い、

カーポートがある

土地は広い

学校、病院、駅など交通も便利

 コンビニやスーパーも近くにあります。

 

そこそこの豪邸です。

 

建物はあきらめて、土地だけの価値に着目する。

そのまま誰かが住み始める。

リフォームして中古物件でうりに でる。

 

そんなところでしょうか。

 

 

ただ、ボクは思います。

同じリフォームするにしても

リノベして高性能の住宅にしてから売りに出すのはどうでしょう。

 

おもいついたら

やってみたくなりました。

 

新しい住人のご希望に近い家。

デザインも暮らし方もマッチした住まいです。

 

引っ越しされてからだと

工事するのが大変です。

 

新しい家具ももう一度ずらさないといけません。

 

カーテンや家具も

サイズがあわないとか

そこだけ古いイメージなるとか

浮いている~

 

そんなことにならないように

しっかりデザインします。

 

まずはインスペクションから

無料でもよいのでやってみたいです。

 

 

 

まず、間取りや大きさ。

給排水設備は使えるのか?

耐震として弱くないのか?

シロアリなどの害虫や

湿気からの腐れの状態など

状況をみるところからです。

 

 

たのしみ~~~

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する