1. TOP
  2. BLOG
  3. 地震に強い家にしたい。補強金物を取付たい

今住んでいる家を地震に強い家にしたい。今より少しでも。

そんな思いのご主人様からご質問頂きました。

じつは当社で建てさせて頂いたOB様です。

同じことを考えているご家族様が多いのでは。

今日は耐震に補強できないかというお話です。

 

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

昨日は海の日でした。

ですが妙高方面へ行ってきました。

上越と妙高は天気が大違いなんですね。

土砂降り

しかも寒い

人も少ない

であれば、雨の当たらない屋根の下ということで

いもり池のビジターセンターへ。

久しぶりに行ったらキレイでした。

いつの間に・・・

展示も新しいし

感動したんがアカハライモリの生体展示には

驚きました。

新しい発見をしてきた気分です。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

お客様からご質問頂きました。

「柱の頭と足元の補強金具、付けられますか?」

 

約20年前に建築基準法の

耐震基準がかわりました。

構造体の補強かなものや壁倍率やバランスなどの

考え方です。

 

ちょうど切り替わりの時期に新築させて頂いたお宅で

現在の規定にあっていないところがあります。

 

そこで、

ご主人が考えたのが、

今の規定にあうように

補強金物を取付できないか

ということでした。

 

ネットで出てきたのでしょう。

今の家に取付して強くしたい。

 

 

答をいうと

できるところもあるけど

できないところもあります。

 

外壁を張替えるとか、

床や壁を張替えるのであれば

可能かもしれません。

 

そこまではやらないけれど

どうなのだろう、という質問でした。

 

金物を取りつけての補強

やらないよりは

やった方がよいので、

できるところだけやってみてはどうでしょう?

 

 

それほどたくさんはできません。

できる場所だけということで、

 

 

ブログを書きながら思ったのは

補強方法ってひとつではないよなあ。

柱の金物だけではないよなあ。

 

むしろ、

全体で考えなくてはならないなあ

思い直しました。

 

詳しくは次回に書きます。

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する