1. TOP
  2. BLOG
  3. サッシは何を選ぼうか?

新築工事で

サッシは何を選んだらよいでしょう。どのメーカーさんにしようではなくて、

種類の話です。断熱性能があがっていあす。ガラスも種類もたくさんあります。

方位もまります。

えらぶことたくさんだなあ、

今日はそんなお話です。

 

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

上越まつりはじまっていますね。

昨夜は高田から直江津へ会場が移って

花火

キレイでした。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

たてつづけに

サッシの選定についてのお話をきけました。

 

最近、

断熱性能を求めて

性能の高いサッシが現れています。

それはとてもすばらしいことです。

 

枠の部分の素材が

アルミと樹脂のはいぶりっとも あり

樹脂のサッシもあります。

ガラスもいろいろ

遮熱タイプ、断熱タイプ

ペアガラス、トリプルガラス

いろいろとあります。

 

それって

どう選ぶの?

 

日本は南北に長いです。

太平洋と日本海側、海のない内陸部

温度、日照時間、降雪、降雨など

いろいろな条件がちがいます。

 

日照時間の長い、短いも関係しています。

お日様がたくさんでる時間が多ければ

それだけ室内に熱が入って

エコになります。快適な室内空間になります。

 

それをどう選ぶか。

実は楽ではありません。

日本の各地で選ばれるサッシが違います。

 

新潟県は

冬の日照が短い

降雪があるということで、

概ね樹脂サッシでないかなあ

話を聞いた限りで思いました。

 

直観なので、間違っていたらごめんなさい。

しかもガラスは断熱タイプ。

日射熱取得は期待しない方がいいなあ。

 

 

さらにもうひとつ。

樹脂サッシの弱点的な話があります。

すべてのお宅ではないのでご注意ください。

事例としてあった

という程度です。

 

それはまた明日書きます。

 

 

 

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する