1. TOP
  2. BLOG
  3. 軒天修理の報告と、星野は何屋さん?

軒天の修理をご依頼されました、

軒天とは、地面から屋根を見上げた時に見える

屋根の下側の面のことです。

簡単に手の届かないところなので、苦労しました。

でも、無事に終了。

そんな現場報告ともうひとつのお話です。

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

各地で夏祭りや花火大会が開催されていますね。

今日は長岡花火んお1日目。

奥さんに見に行かないか聞いたら

断られました。

めんどくさいからだそうです。

子供が小さい頃はよく行ったのになあ

一人でも行ってこようかしら。

計画性が全然ないですね。

気を取り直して

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

軒裏の修理をご依頼されました。

屋根の裏側のめんです。

地面から見上げると、

屋根の下面が見えますよね。

そこを軒裏(のきうら)とか

軒天(のきてん)と呼びます。

 

不思議なことに

屋根の四隅がダメージが大きいのです。

 

どこのお宅もです。

 

そこだけ風がまわるのでしょうか?

 

ダメージがあります。

 

屋外の修理作業なので

できれば雨にあたりたくありません。

 

運よく

曇りとか、晴れとかの日に

作業することができました。

 

無事に終了しています。

 

 

 

その帰り際

質問されました。

「星野さんは外装だけでなくて、室内のこともできますか?」

 

 

答は

できます。

 

先日も

襖や障子の張替しました。

クロスの張替もしました。

 

畳の和室を

映画館のような、

雰囲気のあるお部屋にすることもできます。

 

 

口から思いつくままに

ポロっと言っていました。

 

とっさに出てきた言葉なので、

意識しないで出ちゃいました。

 

自分でも驚いているのですけどね。

 

建築士なので、それくらいはできますよ。

 

まだまだお知らせが不足しているなあ

自分で思うほど、よくわかっていない

告知不足なのでしょうね。

 

 

長く住んでいると

困ることや

直したいことって

いろいろとでてくるものです。

 

 

お住まいのこと、

何かありましたお気軽に

ご相談ください。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する