1. TOP
  2. BLOG
  3. 最近、地震が多いですよね 思いを書いちゃいます

最近、地震が多いですよね。

宮崎県でも北海道でもでした。

すっごく意識しています。

改めて地震のこと考えてみました。

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

マイブームを聞いてください。

休日にお昼ごはんをつくること。

たまにスイッチが入って食事をつくりたくなります。

そうめんや冷たいうどんがいいかな

夏のカレーはおいいかも

ナスやピーマンといった夏野菜をつかって

野菜いためふうの何か。

妄想がふくらみます。

 

本当は、

レシピそれくらいなんですけどね。

お盆のお休みがはじまっています。

どこかの休みの期間にスイッチが入って

ほぼ遊びの感覚です。

そう思うと、

毎日食事をつくてくれる全国のお母さんには

感謝しかありません。

休日のどこかで何回かシェフのスイッチいれてみたいです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

地震が多いですね。

九州の宮崎であったり、南海トラフであったり、

北海道であったりです。

 

宮崎では建物2棟が倒壊し

けが人も出たと報道ありました。

 

それにしても

日本海側にいると、

地域が離れていていて

遠くの場所でおきている風に感じることもあります。

 

また、

南海トラフの太平洋側だと

報道や気象庁のあつかいが大きいのでは、。

やきもちに似た気持ちも芽生えてしまいます。

 

 

あっちの方が人口が多いからなあ

気象庁の本部もあるからなあ

 

 

それでも誰かが投稿していました。

日本で安全なところはない。

 

よく

〇〇県は地震がおきたことがない

 

って言われています。

でも、

数年前の熊本地震も

「熊本県は大きな地震がない」って

言われていたそうです。

 

とんでもない間違いでしたね。

 

結局、安全と言い切れるところが

ないとおもいます。

 

だったら

自分の地域、上越を大事に考えて

大好きに考えた方がいいよね。

 

思います。

みなさん、いかがでしょう?

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する