1. TOP
  2. BLOG
  3. 改めて、シロアリの知識を得ました

失敗しました。

ネズミ捕りにひっかかりました。トホホ

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

対話型生成AI、パソコンで使えるのですね。

最近、シリーズものでセミナーを受けています。

日本ではまだまだですが、

海外ではかなり使い慣れている様子です。

どんな使い方ができるのか、

どんな風に使うのがよいのか、

イマイチよくわからないです。

ただ言えるのは

どんどんつかわれるようになるモノなのだそうです。

パソコン自体も出始めは何につかわれるのか

わからなかったですよね。

だけど、便利なソフトやアプリがでたら

みんなで普通につかっています。

今後の展開が楽しみです。

今日も元気にいきましょう。

 

 

 

さて、

ネズミ捕りに引っかかってしまいました。

 

ホームセンターで売っている方の

ベタベタするネズミの罠に引っかかったのでした。

おかげで作業服と靴下がベトベトです・

 

 

「星野さん、そこにあるから気をつけてくださいね」

と、注意されていたのにです。

 

トホホ。

 

あるお宅の

水廻りの点検のために

床下へ入る必要が出てきました。

 

ありがたいのは

点検口が大きく開けられていること。

楽に入ることができました。

 

お婆さんが

漬物や保存食をいろいろと、しまい込んでいて、

しっかりと利用されていました。

 

結局、

水廻りの問題については、

症状がでていなくてよくわからない、そんな感じでした。

次またもぐりそうです。

 

 

 

家の人からお話をお聞きしていると、

あることがわかりました。

 

しばらく前まで室内犬を飼っていたそうです。

その時はネズミの被害がなかったのに、

その犬が空へ旅立ってから出没するようになりました。

 

ネズミは5ミリとかスキマがあれば

室内へ入ってきてしまいます。

 

ネズミも犬がいたことを

心得ていたのでしょうかね。

 

もしかしたら、

ネズミよけにペットを飼うの

ありかもしれません。

 

昔のアメリカのアニメ

トムとジェ〇ーではないですが、

動物には動物を。

 

とても有効かもしれません。

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

共有する