1. TOP
  2. BLOG
  3. 外壁のリフォーム中

リフォームの現場報告します。

現在、外壁リフォームしているお宅があります。

長く住み続けようと思うと、定期的なお手入れは必要ですよね。

そんな工事の様子をお話しします。

 

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

大変です。

奥歯に詰めてあったものがとれました。

変な形の銀色。

気のせいか、ジワジワと痛くなってきました。

もう10年以上歯医者さん行ってないです。

トホホ

さっそく歯医者さんに電話して予約です。

明日の予約ができました。

さあ、この後の展開はいかに?

気合を入れて、

テンションをあげて、

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

現場報告です。

 

只今、外壁の一部補修中。

 

外壁は長年使っていると

表面がめくれてきたり、

色があせてきたり、

目地のコーキングが劣化して

雨水の侵入する原因にもなってきます。

 

いろいろと悪いことがおこります。

 

建物を長く使い続けるには

定期的なメンテナンスは必要なことです。

 

現在、工事中のお宅があります。

ボクが20年以上前に建てさせて頂いたお宅です。

 

今回は

特に痛みのひどかった西側のみの工事としました。

 

上越の場合、

西側は傷みやすいところなのです。

 

西日があたるというのもありますが、

そちら側に水田がひろがるため

北西からの風がもろに受けるからです。

 

建材屋さんにきいたところ

他のお宅でもよくあるケースなのだとか。

 

あるあるなんですね。

 

全面をするのではなくて、

一部だけ、

西面だけ、

良い方法だと思います。

 

今回は

既存の外壁の上に、外壁材を上張りする方法としました。

まよったのですよ。

アスベストのことがあって

はがしたり解体すると、

それなりの手続きが必要です。

 

上から張るのなら

それが不要となります。

 

しっかりメンテナンスして

長く住み続けてほしい

そう思います。

 

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

 

 

共有する