1. TOP
  2. BLOG
  3. 大違い、スキマのある家

家のスキマ、少ない家ととても多い家はとても違う。

同じ断熱材が使われていたとしても大違い

スキマの重要性、改めて納得しました。

 

 

 

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

歯医者さんへ行ってきました。

奥歯に詰めてあったものがとれたためです。

どうも、やはり、予想通り、歯の具合が悪い。

それにしてもすごい数の歯医者さん

上越市内にあったんですね。

どこもキレイな建物だし、

最新設備を備えていそうだし、

どこへ行こうか迷ってしまいました。

結局、一番近いところ。

クチコミの評判もよさそう。

1回ではおわりませんでした。

あと数回行きます。

気が向いたらごご報告します。

テンションあげて

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

気密の大切さ、改めて納得しました。

 

 

オンランインでセミナーがあったので

受けました。

 

講師は日本住環境の釣本さん

YouTubeのチャンネル「イエのサプリ」

やっています。

 

もしよかったら御覧ください。

よくわからないよ~

って思っていたとしても

わかりやすく、動画や資料を交えて

説明してくれます。

 

 

すごいなと思ったのが

フォグマシンってあるんです。

 

四角い道具箱の中から

モクモクと煙がでてきます。

 

それを床下や屋根裏に設置して

煙で充満させておきます。

 

その状態で、キッチンの換気扇を強運転。

すると、

壁と床のスキマ

食洗機の扉の横

いろいろなスキマから

煙がでてくるのです。

 

煙は見えます。

屋外の寒い空気が家の中に侵入している

それが目で見てわかるのです。

 

すごくないですか?

 

お料理しているとき

台所の奥様が寒いというご家庭は

疑った方がいいです。

 

そこにはスキマがあります。

 

そんな動画が多数あります。

 

あたたかい家の秘訣は

スキマがないこと。

壁内結露も防いで

快適で長持ちする家にする。

 

とても大切なポイントなんだなあ

思いました。

 

YouTubeで「イエのサプリ」

さがしてみてください。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

星野携帯 090-8683-3070

共有する