今日はゆるくいきます
お客様にもっと関心をもつべきだよな
って思ったことありました
今日はそんなお話です
40歳からの家づくり
「木の家」平屋専門店
1級建築士
スタートホーム(有)星野材木店の
星野哲です
新潟空港のホール 新潟明訓高校書道部の作品とツーショット
↑今日も元気でいきましょう
ネットの記事にありました
ある投稿者さん
航空会社に勤務していて CAをしています
昔でいえばスチュワーデスさん
(なんで呼び名がかわったのでしょう?
こっちがわかりやすい 昭和だなあ)
で
ある日 いつもの業務をしていたら
お客様の中に同級生がいました
15年ぶりの再開
お互いにすぐにわかったそうです
世界で活躍している姿に感激
サービスも提供できて感動
そんな内容でした
なるほどー
同級生だと
すぐにわかったのですね
そこが驚きです
15年も経過すれば
絶対に何か変わっているハズです
それなりに年も重ねているハズ
着ている服も違えば
誰だかわからなくても
不思議ではありません
ボクが思ったことは
しっかりと
お客様に
向き合っているん
だなあ
こちらは一人
お客様は何十人
だけどその中の一人一人を
しっかり見ている投稿者さんなんだなあ
10月にブログの会の達成会で
北海道へ行きました
久しぶりの飛行機に、はじめての国内線
その時の感じたことは
CAさん よく働く
すこしもじっとしていない
動かいないのは
離陸と着陸の時にシートに座っていて
シートベルトに
ガッチリ縛られている時だけでした
その他の時は
お客様のこと常に気配りしていることが
感じられました
目くばり
気配り
よくわかりました
CAさんの職業感、スゴイ!!
家づくりも同じです
しっかりお客様に向き合っていますか
大勢のお客様の中の一人に
していませんか?
家を建てたいと希望しているだけ
とか
リフォームしたいと考えているだけの
お客様にしていませんか?
って自問しています
例えば
どんなご家族がいるの?
何年生まれですか?
ご夫婦やお子さんや孫さんがいるの?
趣味は?
どんなことが好き?
最近うれしかったことは?
休日は家でどんなふうに過ごす?
どんな暮らし方が好き?
考えだしたらキリがありません
そんな個性のお客様が
今度どんなことが家についても困りごとや
ご希望があるのか
しっかりとこちらが理解していますか?
しっかりお聞きできていますか?
しっかい関心を示せていますか?
伝わらなくては意味がありません
お客様へ質問だけしていると
尋問しているようになります
しつこくしない程度に
お話しいただける範囲で
お客様のこと
もっとわかればいいなと思います
できればその中で家こと
お役にたてることがあれば
お手伝いができれば
いいなと思います
もしかしたら
もっとよいご提案が
できるかもしれません
こういったお客様との関係がでいたい
って思います
まずは
こちらからの自己紹介
からですね
しっかりわかりやすく
自己紹介できるように
準備しておきたいです
今週、
いろいろな会に参加予定です
多分、新しい出会いがあります
今から楽しみです
初対面のだらけ
しっかり自己紹介と
出会った人への関心を
示せるようにしておきます
できれば
ポンコツぶりがバレませんように
たいがい
すぐバレますけどね エへへ
最後までお読み頂き
ありがとうございまいました
また明日