1. TOP
  2. BLOG
  3. こどもみらいのコレが〇〇です

上越市で家づくりしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

川渡餅を食べました。11月30日と12月1日の2日間限定、上越のお菓子ですよね。

小学校時代に給食で出てきた記憶があります。最近の給食はどうなのでしょうか?

おいしかったです。一気に2つも食べました。

「去年より小さくなったら2つ食べた」と言い訳しましたが、本当に小さくなったかはわかりません。

おいしいものモリモリ食べて、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

こどもみらい住宅支援の補助金の新規受付が終了しました。

予算枠が100%に達成したからです。

ホームページで公開されていて、最後は目で見れるグラフの状態に表示されていました。

カウントダウン的な要素もあってわかりやすかったです。

 

先回、関連の記事を書いた時は12月の上旬か中旬までもつのではと勝手に想像していましたが、

11月28日で終わりました。最後が急上昇してあっというまでした。

 

 

この補助金は

新築でZEHなら100万円

長期優良住宅なら80万円

その他の高性能の住宅ならそれなりにかなりの金額がでる制度です。

おいしいお話です。

 

 

昨日も建材メーカーの営業さんとお話しました。

最後は急展開でしたね。あっという間に終わって早かったですね。

星野と2人でもりあがって話していました。

住宅業界の関係者はみなさん注目していた制度だったんですね。実感がわきました。

 

 

補助金制度はいろいろあります。

断熱性能を上げましょうとか、空き家問題から中古住宅を直して購入すると補助金だしますよと

いうのが多い気がします。

政策と関係していますものね。

 

今後もいろいろと出てきます。

国ばかりでなくて上越市や新潟県でも使える制度はあります。

ただ、今回のようにタイミングを外すともらえなくなります。タイミングが重要ということです。

今後も補助金のお得な情報、活用できる情報ありましたら発信していきたいと思います。

 

 

 

 

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

星野携帯090-8683-3070

共有する